ヘナと緑色の尿

私は長年ヘナで白髪染めをしている。ヘナ染めした後は、緑色の尿が出る。ヘナに含まれる成分の一部が皮膚から吸収されて尿中に排出されるのではないかと思う。

 

最初に見た時は病気にでもなったかと焦った。しかしネットで調べてみると、ヘナ染めをした場合によく起きることらしい。私は健康チェックのために出したものを確認するようにしているので必ず気が付くが、いちいち見ない人もいるだろうから気づかない場合もあるだろう。

 

この現象について販売店の人がデトックスと言ったりしているが、単純に入ったものが出たと考えるのが普通ではないだろうか。経皮吸収を否定している人もいるが、皮膚から吸収される薬剤があるのでヘナの成分が皮膚から吸収されても不思議はない。分子量の小さいものは皮膚から吸収されると思う。

 

尿を見る習慣のない人で緑色の尿が出ることを否定している人もいるようだが、まずは毎回尿の色を確認してみてから発言して欲しい。緑色だったら、ぜひ病院に行って検査・分析してもらいたい。はっきり色が出るのは直後の1回だけなので、そこは注意して欲しい。2回目の尿を検査しても普通の尿に戻っているから検査する意味はない。

 

何年もヘナ染めを繰り返し、緑色の尿を何回も確認しているが、今のところ私の健康状態に問題はないことを付け加えておく。